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20160224号 *:.☆.
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● 2/22(月)に名古屋にて、神学誌編集委員会が開催され、本年度末
刊行予定の47号のテーマが決定され「『罪』について」となりました。
全国研究会議の実としての45号46号「福音主義神学、その行く
べき方向」を踏まえ、またルターの宗教改革五百年を前にし、「福音」
信仰の”原点”としての『罪』の問題に焦点を当てることとなりました。
いつも愛読していますH.G.ペールマン著『現代教義学総説』の中
にも「罪について」の章があり、「聖書によれば、パウロの場合、古代
教会においては、アウグスティヌスは、ルターは、古プロテスタント正統
主義は、啓蒙主義神学は、…」と聖書と歴史からの点描がなされた後、
現代の論争とし「①罪の本質と認識、②原罪の問題性、③悪と現代人、
④悪と現代的価値の変化」が挙げられています。現代文学もまた徹底
した悪を感得しており、とりわけ19世紀の詩の「高貴なるかな、人間」
といった優雅さを、人間から引き裂き、人間をその深淵のおぞましさ
の中に裸にする、等とあります。
そして、最後の部分で、「あらゆる外見と違って現代人は、”徹底した
悪”を予感し、したがって、”救いの使信”は現代人を”捉えるチャンス”をもつ
のである」と締めくくられています。救いの使信が現代人を捉えるため
にも、「悪」の問題、「罪」の問題を掘り下げることは喫緊の課題である
のではないでしょうか。ご期待ください。そして執筆してくださる先生方
のためにお祈りください。
●
2015年11月16日の日本福音主義神学会・東部部会研究会議
・神学講演:「義認と審判」に関する一考察JETS東部講演の
継続部分をアップロードしました。関心のある方は自由にご
視聴(無料)ください。
【ICI落穂抄-20160224】「義認と審判」に関する一考察:
Video-16「復活の光において」と落穂16
https://youtu.be/WbYHyQlm7Jg
・神の法廷の基準―ロマ2:13
それは、律法を聞く者が神の前に正しいのではなく、律法を行う者が正しいと認められるからです。
・神の法廷での審判―ロマ
3:20
なぜなら、律法を行うことによっては、だれひとり神の前に義と認められないからです。律法によっては、かえって罪の意識が生じるのです。
・神の法廷における贖罪宣言―ロマ3:24
ただ、神の恵みにより、キリスト・イエスによる贖いのゆえに、価なしに義と認められるのです。
・神の法廷における贖罪を基盤とした我々のスタンス―ロマ
3:31
それでは、私たちは信仰によって律法を無効にすることになるのでしょうか。絶対にそんなことはありません。かえって、律法を確立することになるのです。
・文脈―アダムにある原罪(五章)―古き人(六章)―肉の性質(七章)
・解説―「御霊にある信仰者の律法成就の水準」には、減じられるものはなにひとつとして存在しないが、”時間的”、”程度差”の要素が視野の中にはいってくる。それが、「終末論的パースペクティブ」であり「復活の光の中で見る」という視点である。伝統的な「キリストの従順」解釈が、「クリスチャンの従順」解釈へと射程を適切にのばすことができるのは、「復活の光の中において」のみである。【2015.11.16
日本福音主義神学会・東部部会研究会議・神学講演:「義認と審判」に関する一考察】
※レジメ(印刷不可設定・閲覧用).
http://aguro.jp.net/d/ici/20151116_jets-e_the_justification_and_the_Judgement_outline.pdf
安黒務
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