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日本福音教会 あれこれD(安黒試論)
礼拝説教について思うこと
17/06/03
日本福音教会 補教師セミナー '98.11/9〜11 山崎チャペル 安黒務
* 神学的・教理的要素…聖書信仰にたち、論理的体系的教理をもつ(シーセン、エリクソン)
* 歴史的要素…福音派における多様性の背後に特定の歴史的運動が介在(バプテスト運動、ケズィック運動、カリスマ運動など)
* 社会的・文化的要素(北欧スウェーデンの気風、簡素で実質重視、主体性の尊重、中庸・バランスの尊重、多様性を許容するキャパシティ)
1. オレブロ・ミッションから継承している恵み
* 使徒的キリスト教…JECは「使徒的キリスト教を継承し、それを熱烈にあかしする者である。」
* 古代の正統信仰…JECは「あらゆるところで(公同性)、常に(古代性)、すべてによって(一致同意)信じられてきた」正統信仰の根幹を基本としている。
* 宗教改革の三大原理…JECは「聖書のみ」「信仰義認」「聖徒の交わりとしての教会」(万人祭司)の三点、この三大原理を忠実に継承するゆえに、宗教改革のすえである。
* 英国のプロテスタント…JECは「ジュネーブのカルヴァン主義からローマ・カトリックへと揺れ動いたあと、中道すなわち英国国教主義に進んだ英国聖公会から分かれていったバプテスト」にルーツをもつ、スウェーデン・バプテスト系オレブロ・ミッションにルーツをもつ。
* 正統主義神学…JECは「宗教改革の果実が神学的体系に組織化された正統主義神学」にヘンリーシーセンやミラード・エリクソンの組織神学のルーツを見出す。
* 敬虔主義…JECは「ウォッチマン・ニーの『キリスト者の標準』などに表現されているように正統主義神学を正統主義実践にむすびつけようとする敬虔主義運動の性格」を宿している。『キリスト者の標準』は英国のケズィック運動のメッセージを整理したものである。
* 自由教会の伝統…JECは「教会と国家とがはっきり分離した社会において独立と自治を有するタイプの教会であり、目的を同じくする者の自発的共同体としての教会」である。JECの目的とは何であろうか。それは「開拓伝道、教会形成、神学教育の三要素を整合した上になされる世界宣教の推進」ということではないだろうか。
* 福音主義同盟…JECは「オレブロ・ミッションが世界福音同盟に所属しているように、JECの神学的立場は世界福音主義同盟と同じである。」ただ、日本福音同盟はペンテコステ・カリスマ・第三の波に対してアレルギーをもっているので、現在日本の福音派は改革派系とホーリネス系などの「日本福音同盟」とペンテコステ・カリスマ・第三の波の流れの「日本リバイバル同盟」に分かれている。
2. 関西聖書神学校(塩屋)を通しての恵み
* 「聖め」の信仰…メソディズムとも呼ばれる。「新生に続く、新生とは別個の明確な霊的経験」を強調する。
* バプテストの聖化理解は、一般的に漸進主義的である。一生涯かけての成長過程のように理解する。
* ウォッチマン・ニーの聖化理解は、ケズィック運動のメッセージを背景としており、危機主義と漸進主義を折衷したものである。「私たちの古き人はキリストともに十字架につけられた」というみことばの聖霊による照明の経験を原理とし、経験の多様性を認める。ケズィックの聖会においても、さまざまな教派からの講師により、「聖化の促進」という基本テーマにそって多様なメッセージがなされている。
3. 北米からのカリスマのチームを通しての恵み
* 今世紀初頭からのペンテコステ運動、そして今世紀中期から伝統的教派内におけるカリスマ運動、そして今世紀後期における保守福音派内における第三の波という聖霊運動がある。
* JECが影響を受けたのは、今世紀中期からのカリスマ運動であり、聖公会のカリスマ運動の指導者、デニス・ベネットの「朝の九時」や「聖霊とあなた」などはよく読まれた。
* JECにおけるカリスマ運動に関する資料としては、拙稿「聖霊のバプテスマの神学と経験に関する一考察」、拙論「J.D.G.ダンの『イエスと御霊』に関する一考察」などがある。
* その他、伝統的神学の継承と今日における神学の状況、さらに神学の将来への展望までを視野に入れたミラード・エリクソンの組織神学著作集の翻訳・講義テープを製作中!関心のある方は、山崎チャペル 安黒務(пD0790-63-0252)まで。