ICI日誌
2016/10/06
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[Monthly] 一宮基督教研究所インフォメーション・メール 2005/02/01-02/30
One More Paragraph! −組織神学的瞑想のひととき−
───────────────── ICI E-Mail Lectures Headline Digest
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[ICI](icd.1136302003) ★ Weekly Systematic Theology by Aguro ★
One More Paragraph! −組織神学的瞑想のひととき−
───────────────────────── ICI E-Mail Lectures
「キリスト教教理入門」第十一部 第36章 教会の役割と政治
第三節 教会政治の様式:第二項 長老制
2/25■ひとつの地域にある教会のすべては中会によって治められます。■
</pdf/icd11/1136/icd.1136302003.pdf
>
(パスワード:2161)
「長老主義」とは、
英語で「プレスビテリアニズム」(Presbyterianism)と言います。
この用語は、日本語では「中会」と訳されてきた
英語の「プレスビテリィ」(presbytery)という言葉を
源として出てきた用語です。
むしろ、この言葉は
「地区長老会」あるいは「地域長老会」と訳した方が、
内容的実態に合致しているかもしれません。
いずれにしても、長老主義政治とは、
「中会」(プレスビテリィ)の権威を中心に立てる点に
特色をもつ教会統治形態のことを言うのです。
2/24
今週の火曜より、パソコンのアダプターの断線により、何度か変則的なかたちでパソコンが
終了し、システム・ファィルが壊れたとのアナウンスがでました。それで、臨時に別のパソコ
ンのアダプターを利用して、システム・ファィルを初期化し再インストールの作業をしていまし
たので、デイリー電子メール講義の配信はできませんでした。
また、電子メールと配信アドレスのデータは、2004.12/23までしか保存していませんでした
ので、12/24-2/21の間に、「電子メール講義」の配信を申し込んでくださった方は、申し訳
ありませんが、再度お申し込みください。よろしくお願い致します。
電子メール講義の配信は、来週より再開させていただきます。
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第41章 最後の状態
第一節 正しい人々の最後の状態:
第三項 天国における私たちの生活:安息、礼拝、奉仕
02/21 ■この地上でなされた忠実な働きは
天国における働きにつながることを示唆している…。■
</pdf/icd12/icd1241/icd.1241010303.pdf>
(パスワード:1341)
「夜はもはやない。あかりも太陽の光もいらない。
主なる神が彼らを照らし、
そして彼らは世々限りなく支配する。」と記されて、
「地を従わせよ、地を治めよ」と言われた
労働の天上的連続が説かれている。
それゆえ終末的世界は
完全な安息、安全な労働の世界であると理解される。
罪のない安息は、喜びの労働となり、働くことは憩いとなる。
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「キリスト教教理入門」第十一部 第36章 教会の役割と政治
第三節 教会政治の様式:第二項 長老制
2/18■教会を治める長老を選ぶときに、人々は主がすでになされていた選択を、
彼らの形式上の行為において確証しているのだと意識していました。■
</pdf/icd11/1136/icd.1136302002.pdf
>
(パスワード:9241)
「人々は彼らが特別にその教会を治めるよう資格づけられていると
評価した個々人を彼らの長老に選んでいた」という、
この段落の記述だけをみますと、会衆制となんら変わるところが
ないのではないかとも思われます。
牧田師は、そのような指摘に対して
「役員として長老が存在すれば長老主義といえるのか?」
という問題提起をされています。
そして
「いったい長老主義政治の要諦となるものは何なのか?」
と問うておられます。
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第41章 最後の状態
第一節 正しい人々の最後の状態:
第三項 天国における私たちの生活:安息、礼拝、奉仕
02/17 ■天国におけるもうひとつの面は、礼拝です。
ひとつの鮮やかな描写が黙示録の19章にみられます。■
</pdf/icd12/icd1241/icd.1241010302.pdf>
(パスワード:5351)
まず第1に,神学することは一つの信仰の行為である.
第2に,神学の研鑽は
ディサイプルシップ,スチュワードシップ,コミットメントである.
第3に,正しい神学は,
会衆から始めて会衆に向かい,会衆の名をもって考えていく.
第4に,神学は,
ただ神との対話という雰囲気の中においてのみ息づくことができる.
2/17
主の御名を崇めます。現代と次世代のための歴史的・正統的な”福音主義神学”のスタンダードと言われ、
日本各地の神学校で「組織神学」の標準的な教科書として使用されています『キリスト教神学』も第三巻まで
出版のはこびとなり、第四巻を残すだけとなりました。ICIのホームページの閲覧者の多くの方々にもご購入
いただきありがとうございます。
ただ、その『キリスト教神学』も「難しい!」という感想を聞くことしばしばです。幾つかの神学校で講義して
学んでいる方々には「組織神学という科目は難しいと思っていましたが、きわめて分かりやすい興味深い
科目なんですね!神学生同士の交わりの中でも先生の講義からの恵みを分かち合う姿が多く見られました。」
といった声をよく聞いてきました。
この違いはどういうことなのだろうと考えてまいりました。メイン・テキストの『キリスト教神学』には、聖書や
歴史における神学の解説とともに、今日の思想や哲学への言及がかなり豊富となっています。それで、
それらについての若干の学びがはじめての場合に、「難しい!」という反応になっているようです。
素晴らしい書籍を買っていただきながら、「難しい!」と本棚に置かれたままになっている場合もあるようです。
そこで、今回、神学生の“自学自習”用に作成してきました「電子メール講義録」、つまり『キリスト教神学』を
学ぶための参考書を従来の定価の半額にてお分けすることになりました。良かったら、ご購入ください。
→現在、定価の半額セール中!
2/14
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One More Paragraph! −組織神学的瞑想のひととき−
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第41章 最後の状態
第一節 正しい人々の最後の状態:
第三項 天国における私たちの生活:安息、礼拝、奉仕
02/14 ■天国における贖われた者の諸活動については
あまり告げられていません。■
</pdf/icd12/icd1241/icd.1241010301.pdf>
(パスワード:5171)
天国における私たちの生活のひとつの特質は、
安息であるでしょう。
その用語はヘブル書で使用されているように、
安息は単に活動の停止ではありません、
そうではなく
決定的に重要なゴールに到着する経験なのです。
したがって、約束の地の“安息”へのルートにおいて
荒野を通っていく巡礼の旅に関する関連箇所が
しばしばあります。
2/13
○無料視聴【期間限定】講義:上記の「2004-2006 KV講義」の中の改訂版の第三章『ポストモダンと神学』ののPart01とPart02は無料視聴【期間限定】できます。
2/12
○上記の「2004-2006KV講義」の中に、今週の神学校での集中講義の導入部分を公開しています。
「キリスト教神学」の要約版:『基督教神学入門』の
第三部「神論」
第10章 神の慈しみ深い善性
第11章 神の三一性:三位一体