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[Monthly] 一宮基督教研究所インフォメーション・メール 2008/02/01-02/29
One More Paragraph! −組織神学的瞑想のひととき−
───────────── ICI Daily & Diary Lectures Headline
二月は、神学校での講義の奉仕はありませんでしたが、
一泊の牧師会、神学校の教師会、神学会の神学誌の
委員会と、結構忙しい月でした。
また、一、二月は、DVD講義録全集や種々の講演録
の申し込みがあり、その準備・発送等も多々あり、感謝
でした。
多忙な中において、BSでしたかモーツァルトの生涯を
宮廷音楽家サリエリとの葛藤のストーリーの中で描いた
『アマデウス』からは多くのことを教えられました。芸術
について、人生について、人間について、…。
1984年に8部門でアカデミー賞を獲得しただけはある
内容豊かな映画でした。ストーリーには脚色がありま
すが、モーツァルトの音楽には手がつけられていない
とのことで、素晴らしいクラッシック音楽満載です。
ここかしこに、ライバルとしての宮廷音楽家サリエリの
モーツァルト音楽を味わうツボが教えられています。
サリエリはモーツァルトに嫉妬して彼を死へと追い込む
わけですが、同時にモーツァルト音楽の、いわば
「ソムリエ」としての役割を十二分に果たしていると思い
ます。
わたし自身は、宇田神学、エリクソン神学等の「ソム
リエ」として取り組んでいます。最近は聖書神学の
領域に関心があり、G.E.ラッドの著作集に目配り
しています。特に、ラッドの旧約聖書解釈の視点に
深い関心を向けているところです。
ICI あぐろ
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2008.02.24
Yamasaki Chapel Short Message
「御霊ご自身が…」
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新改訳 ロマ 8:9-26
8:9 けれども、もし神の御霊があなたがたのうちに住んでおられるなら、あなたがたは肉の中にではなく、御霊の中にいるのです。キリストの御霊を持たない人は、キリストのものではありません。
8:10 もしキリストがあなたがたのうちにおられるなら、からだは罪のゆえに死んでいても、霊が、義のゆえに生きています。
8:11
もしイエスを死者の中からよみがえらせた方の御霊が、あなたがたのうちに住んでおられるなら、キリスト・イエスを死者の中からよみがえらせた方は、あなたがたのうちに住んでおられる御霊によって、あなたがたの死ぬべきからだをも生かしてくださるのです。
8:12 ですから、兄弟たち。私たちは、肉に従って歩む責任を、肉に対して負ってはいません。
8:13 もし肉に従って生きるなら、あなたがたは死ぬのです。しかし、もし御霊によって、からだの行ないを殺すなら、あなたがたは生きるのです。
8:14 神の御霊に導かれる人は、だれでも神の子どもです。
8:15 あなたがたは、人を再び恐怖に陥れるような、奴隷の霊を受けたのではなく、子としてくださる御霊を受けたのです。私たちは御霊によって、「アバ、父。」と呼びます。
8:16 私たちが神の子どもであることは、御霊ご自身が、私たちの霊とともに、あかししてくださいます。
8:23
そればかりでなく、御霊の初穂をいただいている私たち自身も、心の中でうめきながら、子にしていただくこと、すなわち、私たちのからだの贖われることを待ち望んでいます。
8:24 私たちは、この望みによって救われているのです。目に見える望みは、望みではありません。だれでも目で見ていることを、どうしてさらに望むでしょう。
8:25 もしまだ見ていないものを望んでいるのなら、私たちは、忍耐をもって熱心に待ちます。
8:26 御霊も同じようにして、弱い私たちを助けてくださいます。私たちは、どのように祈ったらよいかわからないのですが、御霊ご自身が、言いようもない深いうめきによって、私たちのためにとりなしてくださいます。
新改訳 Uコリ4:7-12
4:7 私たちは、この宝を、土の器の中に入れているのです。それは、この測り知れない力が神のものであって、私たちから出たものでないことが明らかにされるためです。
4:8 私たちは、四方八方から苦しめられますが、窮することはありません。途方にくれていますが、行きづまることはありません。
4:9 迫害されていますが、見捨てられることはありません。倒されますが、滅びません。
4:10 いつでもイエスの死をこの身に帯びていますが、それは、イエスのいのちが私たちの身において明らかに示されるためです。
4:11 私たち生きている者は、イエスのために絶えず死に渡されていますが、それは、イエスのいのちが私たちの死ぬべき肉体において明らかに示されるためなのです。
4:12 こうして、死は私たちのうちに働き、いのちはあなたがたのうちに働くのです。
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2008.02.18 福音主義神学会・神学誌編集委員会にて
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久しぶりに、東京に行ってまいりました。朝五時に起き、
五時半に車で出立、姫路より新幹線で東京、JR中央
線でお茶の水の「お茶の水キリスト教会館」へ、キリス
ト教書店で、数冊の書籍を購入。同じ建物の一角に
あるイタリアン・レストランで会食をともにし、会館の応
接室にて、委員会。
元々、提案されていたテーマをベースに、「病について
考える」と題して論文を依頼することになりました。心
の病は、一般社会でも教会においても普遍的に蔓延
している時代です。これらの問題をどのようにとらえ、
教会はどのように対応していけばよいのでしょうか。
病を神学的にどのようにとらえるのか、このこと自体
も大きなテーマでもあります。エリクソン著『キリスト教
神学』においては、「悪の問題」、「贖罪論」の章におい
て、この問題に取り組むひとつの視点が提供されてい
ます。
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2008.02.17
Yamasaki Chapel Short Message
「家庭をよく治める人」
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新改訳 Tテモ3:1-13
3:1 「人がもし監督の職につきたいと思うなら、それはすばらしい仕事を求めることである。」ということばは真実です。
3:2
ですから、監督はこういう人でなければなりません。すなわち、非難されるところがなく、ひとりの妻の夫であり、自分を制し、慎み深く、品位があり、よくもてなし、教える能力があり、
3:3 酒飲みでなく、暴力をふるわず、温和で、争わず、金銭に無欲で、
3:4 自分の家庭をよく治め、十分な威厳をもって子どもを従わせている人です。
3:5 ――自分自身の家庭を治めることを知らない人が、どうして神の教会の世話をすることができるでしょう。――
3:6 また、信者になったばかりの人であってはいけません。高慢になって、悪魔と同じさばきを受けることにならないためです。
3:7 また、教会外の人々にも評判の良い人でなければいけません。そしりを受け、悪魔のわなに陥らないためです。
3:8 執事もまたこういう人でなければなりません。謹厳で、二枚舌を使わず、大酒飲みでなく、不正な利をむさぼらず、
3:9 きよい良心をもって信仰の奥義を保っている人です。
3:10 まず審査を受けさせなさい。そして、非難される点がなければ、執事の職につかせなさい。
3:11 婦人執事も、威厳があり、悪口を言わず、自分を制し、すべてに忠実な人でなければなりません。
3:12 執事は、ひとりの妻の夫であって、子どもと家庭をよく治める人でなければなりません。
3:13 というのは、執事の務めをりっぱに果たした人は、良い地歩を占め、また、キリスト・イエスを信じる信仰について強い確信を持つことができるからです。
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2008.02.12 KBI教師会にて
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今日、KBIの教師会がありました。多くの事柄について
意見を交わし合うことができ、有益なひとときでした。
その中で励ましを受けたひとつのことを分かち合いたい
と思います。
それは、ある先生が「安黒先生の教えは、神学生の中
に深く徹底して刻み込まれていて、…」というくだりでした。
私の「組織神学」の科目で目標としていますことは、神学
生の魂の奥底にみ言葉の啓示から与えられる教理的確
信のくさびを打ち込むことです。しかし、それは強制的に
押しつけるかたちでなされても意味をなしません。それは
メッキの確信であり、いつか化けの皮が剥がれることに
なるでしょう。
わたしが、エリクソン神学から教えられる教理的確信は、
ひとつの主題に関して、関連聖句の解釈を見て、それら
の解釈から生まれる諸説を公平に比較検討します。そし
て、それらの長所・短所をみきわめ、その上でよりベター
かつ一番自然な解釈に立つことを学ぶというものです。
わたしは、その先生の話を耳にした時、ひとつのイメージ
が頭の中をよぎりました。それは、関連聖句と諸説の谷間
を流れ下る水流のイメージでした。私たちの教理的確信は
注がれた水が、谷間をくだり、最も低き所へと流れ至る。
そして、そこに湖をつくるということです。
そのようにして得られた教理的確信は、どんな嵐にも動か
されることのない「安堵感」をその湖面に漂わせているの
ではないでしょうか。神学生がそのような確信に養われて
三年間学び、卒業していってくれる、そして宣教現場で活躍
してくれる、それがわたしへの最高の報酬と思います。
わたしは、その先生の言葉を耳にしたとき[その先生が
意図された意味は別の意味であったかもしれないのですが]、
わたしは、神様からの「勲章」をいただいたかのように思い、
思わず、感謝の思いが込み上げました。
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2008.02.10
Yamasaki Chapel Short Message
「生きることはキリスト、死ぬこともまた益
B」
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新改訳 ピリ 1:21-23
1:21 私にとっては、生きることはキリスト、死ぬこともまた益です。
1:22 しかし、もしこの肉体のいのちが続くとしたら、私の働きが豊かな実を結ぶことになるので、どちらを選んだらよいのか、私にはわかりません。
1:23 私は、その二つのものの間に板ばさみとなっています。私の願いは、世を去ってキリストとともにいることです。実はそのほうが、はるかにまさっています。
新改訳 ヘブ 4:15
4:15 私たちの大祭司は、私たちの弱さに同情できない方ではありません。罪は犯されませんでしたが、すべての点で、私たちと同じように、試みに会われたのです。
新改訳 ヘブ 5:2
5:2 彼は、自分自身も弱さを身にまとっているので、無知な迷っている人々を思いやることができるのです。
新改訳 ルカ 23:42-43
23:42 そして言った。「イエスさま。あなたの御国の位にお着きになるときには、私を思い出してください。」
23:43 イエスは、彼に言われた。「まことに、あなたに告げます。あなたはきょう、わたしとともにパラダイスにいます。」
新改訳 ルカ 16:19-26
16:19 ある金持ちがいた。いつも紫の衣や細布を着て、毎日ぜいたくに遊び暮らしていた。
16:20 ところが、その門前にラザロという全身おできの貧乏人が寝ていて、
16:21 金持ちの食卓から落ちる物で腹を満たしたいと思っていた。犬もやって来ては、彼のおできをなめていた。
16:22 さて、この貧乏人は死んで、御使いたちによってアブラハムのふところに連れて行かれた。金持ちも死んで葬られた。
16:23 その金持ちは、ハデスで苦しみながら目を上げると、アブラハムが、はるかかなたに見えた。しかも、そのふところにラザロが見えた。
16:24
彼は叫んで言った。『父アブラハムさま。私をあわれんでください。ラザロが指先を水に浸して私の舌を冷やすように、ラザロをよこしてください。私はこの炎の中で、苦しくてたまりません。』
16:25 アブラハムは言った。『子よ。思い出してみなさい。おまえは生きている間、良い物を受け、ラザロは生きている間、悪い物を受けていました。しかし、今ここで彼は慰められ、おまえは苦しみもだえているのです。
16:26 そればかりでなく、私たちとおまえたちの間には、大きな淵があります。ここからそちらへ渡ろうとしても、渡れないし、そこからこちらへ越えて来ることもできないのです。』
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2008.02.03
Wakayama Evangelical Church Message
「生きることはキリスト、死ぬこともまた益
A」
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新改訳 ピリ 1:5-6
1:5 あなたがたが、最初の日から今日まで、福音を広めることにあずかって来たことを感謝しています。
1:6 あなたがたのうちに良い働きを始められた方は、キリスト・イエスの日が来るまでにそれを完成させてくださることを私は堅く信じているのです。
新改訳 ピリ 1:21
1:21 私にとっては、生きることはキリスト、死ぬこともまた益です。
新改訳 ピリ 2:6-8
2:6 キリストは、神の御姿であられる方なのに、神のあり方を捨てることができないとは考えないで、
2:7 ご自分を無にして、仕える者の姿をとり、人間と同じようになられたのです。
2:8 キリストは人としての性質をもって現われ、自分を卑しくし、死にまで従い、実に十字架の死にまでも従われたのです。
新改訳 ピリ 3:10
3:10 私は、キリストとその復活の力を知り、またキリストの苦しみにあずかることも知って、キリストの死と同じ状態になり、
新改訳 ピリ 4:11-12
4:11 乏しいからこう言うのではありません。私は、どんな境遇にあっても満ち足りることを学びました。
4:12 私は、貧しさの中にいる道も知っており、豊かさの中にいる道も知っています。また、飽くことにも飢えることにも、富むことにも乏しいことにも、あらゆる境遇に対処する秘訣を心得ています。
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2008.02.01 How JEC ?
主の祈りと右傾化する時代における信仰と宣教
A御国を来たらせ給え /6回
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旧約以来、イスラエルの最大の祈り
イエスの宣教の中心
王国という言葉の意味
日本は天皇を中心とした神の国なのか
なぜ戦前のキリスト者は尊厳無比の国体を信奉したのか
国家の教育方針と時代の風潮の決定的な影響
藩主が王の時代から、天皇中心の中央集権国家へ
万世一系の天皇制と結びついている神道
キリスト者といえども崇拝の念をもつべし
愛国心の表明・国家の祭祀への参加
郷土を愛し、国を愛する心を育む教育の目指すもの
「天皇を中心とする神の国を来たらせたまえ」を目指す人々が推進力
クリスチャンは再び、寝首を掻かれるかもしれない