mi_200812.htm mi_200811.htm mi_200810.htm mi_200809.htm mi_200808.htm mi_200807.htm mi_200806.htm mi_200805.htm mi_200804.htm mi_200803.htm mi_200802.htm mi_200801.htm 

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 [Monthly] 一宮基督教研究所インフォメーション・メール 2008/03/01-03/31

     One More Paragraph!   −組織神学的瞑想のひととき−

───────────── ICI Daily & Diary Lectures Headline

三月は、神学校での講義もなく、少し時間があり
ましたので、これまでいろんな機会で問い合わせ
がありました「ディスペンセーション主義の聖書
解釈」が内包する問題点
に分かりやすく光をあて
ているフラー神学校の新約聖書神学の教授であり
ましたジョージ・エルドン・ラッドの『最後の事
物』のメール講義に取り組んでみました。著作権
への配慮もありますので、無制限に公開はできま
せんが、希望者にはパスワードを提供させていた
だいていますので、お問い合わせください。
 まだ、三分の一程度しか扱っていません。四月
からは少し多忙になりますので、飛び飛びになる
と思いますが、ラッドがライフワークとして取り
組んだ課題を丁寧に学んでいきたいと思います。
 

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[ICI](gel_lt_0123)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:928*
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 この偉大なる章において留意すべき最初の事柄は、
苦難のしもべはメシヤと同一視されてはいない。彼は
油注がれた者とも呼ばれていない。ダビデの家系と
関連もない

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    2008.03.30 Yamasaki Chapel Short Message
 「見とれるような姿も、輝きも、慕うような見ばえもない
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[ICI](gel_lt_0122)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:956*
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 しかし、これはすべてではない。メシヤの諸側面の
ひとつを伝えている旧約聖書の第三の人物像
難のしもべ
がある。彼は、イザヤ53章に描写されて
いる。

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[ICI](gel_lt_0121)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:446*
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「天的、黙示的人物」、「地的、ダビデ的人物」、「ナザ
レ出身の大工の息子」ーそれぞれの人物が内容とし
て持っているものが、相互にどのように関係づけられ
共通のつながり」を見出していくのか。

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[ICI](gel_lt_0120)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:636*
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今日の段落においては、「イエスの意識の中でダニ
エル書の預言はどのように理解され、その預言の中
にご自身をどのように位置づけられていたのか
」とい
う、“イエス自身の意識”の中に身を置いて考える必
要を教えられる。

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[ICI](gel_lt_0119)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:162*
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イエスはどのようにして人の子でありうるのか。…
すべての人は、イエスがナザレ出身の大工の息子
であると知っていた。

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[ICI](gel_lt_0118)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:706*
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この背景において、私たちは、イエスがご自身の使
命や奉仕を示すために「人の子」という用語を用い
始められたとき、弟子たちの困惑ぶりを理解するこ
とができる。

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[ICI](gel_lt_0117)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:145*
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強調されるべき第一の事柄は、これはダビデ的メシ
ヤの概念とは大変異なった概念だということである。
…それらの二つの人物像はまったく別の種類である。
そして少なくとも表面上はお互いに相手を排斥しあっ
ている。

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    2008.03.23 Yamasaki Chapel Short Message
            「あなたの言うとおりです
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[ICI](gel_lt_0116)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:415*
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人の子は、神の臨在の中に保持されている天的な、
先存在の、超自然的な人物
となる。神の定められた
時に、彼は死者をよみがえらせ、悪しき者を裁き、
神の民を贖い、彼らを栄光の永遠の王国に集める
ために来られる。

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[ICI](gel_lt_0115)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:145*
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大変異なったメシヤ像が、ダニエル書七章のキリス
ト論において描かれている。ひとつの幻において、
ダニエルは海からのぼってくる四つの獣をみた。
それらは四つの続いて起こる世界帝国をあらわし
ていた。その後、ダニエルは彼の幻の中で、座して
おられる神とともにある天の御座
をみた。

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[ICI](gel_lt_0114)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
                           PW:214*
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これは、ローマ帝国の権威の下でガリラヤを治めて
いたヘロデ・アンティパスに投獄されていたバプテス
マのヨハネの困惑
を理解できるようにしてくれる。
「おいでになるはずの方は、あなたですか。それとも、
私たちは別の方を待つべきでしょうか」(マタ 11:2-3)。
メシヤの行為−それは何であったのか

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[ICI](gel_lt_0113)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
            PW:135*
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この詩は、油注がれた主―新約聖書時代における
主なるキリスト―が打ち勝つ期待を表現したもので
ある。彼の主な役割は、異教徒の憎むべきくびきか
ら神の民イスラエルを解放する
ことである。

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[ICI](gel_lt_0112)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
                            PW:003*
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旧約聖書の時代が閉じられて、新約聖書の時代が到
来するまでの約四百年間、「中間時代」といわれるこ
の時代の、パレスチナ地域を取り巻く背景、歴史の概
をおさえておくことにする。

                 − 旧新約聖書の中間時代 −

ペルシャ時代(前430-332年)
…ペルシャの統治は、穏やかで寛大であった。

ギリシャ時代(前331-167年)
…アレクサンドロス大王は前332年にはパレスチナに侵
入したが、ユダヤ人には相当寛大で…「プトレマイオ
ス」と呼ばれたエジプト王の統治下では、ユダヤ人は
概して平和と幸福を享受できた。
 アンティオコス・エピファネス(前175-164年)はユ
ダヤ人に酷で、ユダヤ人とその宗教を根絶しようと強
暴な断固たる処置をとった。…そしてついに史上最も
勇敢な行為とされるマカベアの反乱が起こった。

独立時代(前167-63年)
 マカベア時代。祭司で熱烈な愛国者、しかも剛勇の
人であったマッタテヤは、アンティオコス・エピファ
ネスのユダヤ人とその宗教を壊滅させようとの企てに
憤激し、愛国的ユダヤ人を結集し、反旗を翻した。

ローマ時代(前63-キリスト在世時代まで)
…前63年、パレスチナはポンペイウスの率いるローマ
軍に征服され、イドマヤ人(エサウの子孫であるエドム
人)アンティパルがユダヤの支配者に任ぜられた。後を
継いだ息子のヘロデ大王(前37-後3年)はユダヤの王で
あった。

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    2008.03.16 Yamasaki Chapel Short Message
            「ダビデの子にホサナ
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[ICI](gel_lt_0111)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
              One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
                            PW:602*
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旧約聖書における「メシヤ預言」についての記述は、
三者三様である。旧約聖書におけるこのような描写
の仕方は一体何を意味しているのだろうか。
 新約聖書の記者の旧約聖書の「メシヤ預言」解釈
一体どのようにアプローチされたのであろうか。

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[ICI](gel_lt_0110)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
       One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
             PW:456*
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旧約聖書には、お互いにどのように関係しているの
かについて示唆されずに並列して立っている三つの
救い主の人物像
がある。最初のものは、ダビデ的な
王としての救い主
である。

●旧約聖書における三大思想発展の段階

1. メシヤの国民…ヘブル民族は、この民族を通して
全世界が祝福されるために創始されたものである。

2. メシヤの家族…ヘブル民族が世界を祝福する方
法は、ダビデの家の者によってである。

3. メシヤ…ダビデの家の者が世界を祝福する道は、
その家の者(家系)のうちに生まれる一人の偉大な王
によってである。
 

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[ICI](gel_lt_0109)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
               One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
                           PW:135*
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私たちがこの原則を終末論に適用する前に、私た
ちは聖書的なキリスト論メシヤについての聖書の
教え
―の概観においてその有効性を確立すること
に努めるとしよう。…
二つの解釈法において、どちらが正統性を有するの
か。それを立証するために、ラッドは、「聖書的なキ
リスト論―メシヤについての聖書の教え」において
明らかにされている「新約聖書に示されている聖書
解釈の原則
」を扱っていく。そして、旧約聖書におけ
る「メシヤ預言」は新約聖書においてどのように解
釈されているのか
、これによってラッドの提示して
いる聖書解釈の原則の有効性を立証し、その後に、
旧約聖書における「終末預言」を同じ解釈法で解釈
していくとどうなるのかを明らかにしていく。

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[ICI](gel_lt_0108)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
               One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
                            PW:858*
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預言を解釈する第二の方法は、漸進的啓示を認め、
旧約聖書を新約聖書によって解釈することである。
…彼が、旧約聖書はイエス・キリストによって与えら
れた人格と使命における新しい啓示によって解釈

されなければならないと確信するようになった理由
は、彼自身の聖書における帰納的な研究を通して
である。

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[ICI](gel_lt_0107)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
        One More Paragraph!
     −聖書神学的瞑想のひととき−
              PW:290*
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通常、ディスペンセーション主義の主要な教義は、神が
ご自身の民を異なった方法で扱われる一連のディスペ
ンセーション
あるいは時代区分である。しかしながら、
これは不正確である。…ディスペンセーション主義の二
つの主要な教義とは、むしろ、神が二つの異なったプ
ログラムと運命
−つまりイスラエルのために神政政治
的・地上的プログラムと運命を、また教会のために霊
的・天上的プログラムと運命−をもっておられる、神の
二つの民が存在する
ということである。

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[ICI](gel_lt_0106)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
        One More Paragraph!
       −聖書神学的瞑想のひととき−
                             PW:082*
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さて、私たちは二つの物語を手にしている。イスラエル
民族
の物語と教会の物語である。私たちはこの明らか
なディレンマ
どう扱うべきなのか。

ここまでは、旧約聖書の特徴と内容、新約聖書の特徴
と内容を扱うことにより、聖書にはふたつの命題が存
在することが明らかとなった。そして、これをどう扱うか
において二つの解答が存在する。その解答について
考察していくことにする。

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    2008.03.09 Yamasaki Chapel Short Message
         「約束の子どもが子孫とみなされる
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[ICI](gel_lt_0105)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
        One More Paragraph!
       −聖書神学的瞑想のひととき−
                             PW:428*
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私たちが新約聖書に向かうとき、私たちは大変異なった
状況
にまみえる。イエスは、イスラエルの救い主としてご
自身を提供されたが、拒否され最後には十字架につけ
られた
だけであった。結果として「神の国はあなたがた
から取り去られ、神の国の実を結ぶ国民に与えられ」た

(マタイ21:43)。

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[ICI](gel_lt_0104)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
        One More Paragraph!
       −聖書神学的瞑想のひととき−
                             PW:221*
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 旧約聖書において、終末的救いはいつも、イスラエル
民族
の民族的、神政政治の運命の視点において描か
れている。旧約聖書の中にはキリスト教会についての
明確な預言は存在しない。
 旧約聖書をどのように理解するかは、神学を構築して
いく上できわめて大切な事柄である。

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[ICI](gel_lt_0103)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
        One More Paragraph!
       −聖書神学的瞑想のひととき−
                             PW:323*
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 しかしながら、少し顧みてみると、このような事の運ば
れ方は実際には存在しえないことが明らかとなる。旧新
の二つの聖書は、主題に関してきわめて異なったテーマ
を所有している。…ラッドの指摘通り、素直に読むと、
「旧約聖書は第一義的に、イスラエルの民族の歴史の
描写
」であるのは確かなことである。

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[ICI](gel_lt_0102)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
        One More Paragraph!
       −聖書神学的瞑想のひととき−
               PW:130*
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 多くの福音主義者たちは、聖書全巻の霊感は同じ
学的な価値からなる結論に導くと思っている。…しかし、
「旧約聖書と新約聖書の預言の間の関係についての
二つの根本的に異なった解釈が提示されてきた」。
「ひとつの見方は、イスラエルと教会を別個のプログラ
としてみる見方であり、もうひとつの見方は、啓示の
漸進性と聖書の一体性
を認める見方である。」
−なぜこのように見方が分かれるのか。ラッドはその
盲点を照らしてくれる。

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[ICI](gel_lt_0101)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
        One More Paragraph!
       −聖書神学的瞑想のひととき−
                              PW:074*
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 福音主義者としての原点は、聖書観であり、聖書解釈
の方法論
である。…聖書観と聖書解釈の方法論の確立
という作業は、神学を志す者にとって、最も基本的な作
に属する部分である。ここをいい加減にすると、その
上に建てられる建築物は必ず歪みを生ずるのである。

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 [ICI](gel_lt_0000jo)★ Biblical_Theology_ by Aguro ★
         One More Paragraph!
       −聖書神学的瞑想のひととき−
              PW:195*
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 「近年、終わりの時代についての聖書の預言の箇所が、
数多くの著作の主題となってきた。しかしながら、それらの
多くは、聖書的学識の思索の深さが欠如した一般大衆に
人気のある解説
にとどまっている。しかし、利用できる本
格的な学究の成果は、平均的な読者に理解してもらうこ
とはきわめて困難な状況を呈している。ジョージ・エルドン
・ラッド
は、一般のクリスチャンのために書かれた終末論
についての本格的な議論をもって、この状況を改善する
ために尽力してきた。

 旧約聖書と新約聖書の預言の間の関係についての
つの根本的に異なった解釈
が提示されてきた。ひとつの
見方は、イスラエルと教会を別個のプログラムとしてみる
見方である。しかるに、もうひとつの見方は、啓示の漸進
性と聖書の一体性を認める
見方である。
 

 ラッド教授は、『わたしたちの最終的な判断基準となる
言葉
は、旧約聖書預言についての新約聖書における再
解釈
において見いだされるべきである』という確信の上に、
最後の事物の教理についての基盤とすべきであるとの、
後者の立場を主張する。

 キリストを通しての神の啓示の光において見られる預言
としてのみ、わたしたちは、聖書の預言が終わりの時代
に関して意味しているものは何であるか
を明確に知るこ
とができるのである。」
 

                        【 概要 】

  1.  預言的聖書箇所をどのように解釈するのか?
  2. イスラエルについては、どうか?
  3. 中間状態
  4. キリストの再臨
  5. 再臨についての言葉
  6. 反キリストと大患難
  7. 復活と携挙
  8. 審判
  9. 神の国

上記の★印のある三つの章を、段落単位で丁寧に学んで
まいります。このシリーズの「電子メール講義」配信の希望
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    2008.03.02 Yamasaki Chapel Short Message
    「またと奴隷のくびきを負わせられないように
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           2008.03.01 How JEC ?
   主の祈りと右傾化する時代における信仰と宣教 
B御心の天になるごとく、地の上にもなさせたまえ /6回
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