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第四章 福音派の最近の動向
現代福音派の主要な潮流
The Young Evangelicals by Richard Quebedeaux
16/04/13
A.現代福音派の主要な潮流
(a)戦闘的タイプの分離主義・・近代主義と根本主義(聖書の根本的教えに固執:アメリカ的現象―反共産主義、反リベラリズム、反世俗主義)の論争(1920年代)。リベラルなキリスト教からの分離(内)。世俗化からの分離(外)。政治的には保守主義。カール・マッキンタイヤー(長老派)。保守バプテストの流れ。
(b)穏健な簡易信条主義・・ディスペンセーション主義。単立教会連盟。諸教派。J.N.ダービー(7つの時期)、スコフィールド(ダラス)、ハル・リンゼイ「地球最後の日」。
(c)新福音主義・・第二次世界大戦(1945年)以後の流れ。カール・ヘンリー、ビリー・グラハム。ローザンヌ運動。ファンダメンタリズムの欠陥の修正版・現代版・再構成版(より説得力のあるものに)。ポスト・ファンダメンタル福音主義。イギリスは原理的でなく、実証的―J.パッカー、J.ストット(間口が広く実証的)。P.バイエルハウス、C.F.ヴィスロフ。
(d)告白的福音主義・・宗教改革以後に生まれてきた古い教会。ルター派、改革派、聖公会(くずれてきている、ヒューマニズム)、等。リベラル化。合同長老教会―リベラル。プレスビテリアン・イン・アメリカ(シェーファー、ヴォイス)―福音派。バルト神学の評価の問題。リベラルの中にも福音派。ミズリー派―ルター派の中の福音的群れ。
(e)社会的福音主義・・青年福音主義者。70年代からの新潮流。後藤敏夫「終末を生きる神の民。福音を全体として生きる。社会的活動。創造→堕落→再創造。ジム・ウォーリス「寄留者共同体」。ローザンヌ会議:ビリー・グラハム→レイトン・フォード(ウルバナ大会)70年代から社会的責任の強調。
(f)カリスマ的福音主義
@反知性主義・・聖霊のさらなるうねりの障害
A敬虔主義・・社会的無関心
Bエリート主義・・他のクリスチャンに対する優越感
*
R.Quebedeaux“The Young Evangelicals”pp.41―45
B.福音主義と現代の教会
(a)福音派の知的源流
@C.S.ルイスの捉え方(福音の現代的適用)
AD.ボンヘッファー(世俗生活のただ中において弟子として生きる)
Bフラー神学校(寄合い所帯、教派的多様性、神学的多様性)―ベトナム戦争で揺れた、限定的無謬説―学的に柔軟で広い立場。
(b)正統主義における革命
@G.E.Ladd「新約聖書と批評学」(無謬性に消極的、どういうふうに与えられたか)、M.エリクソン“Christian Theology”書評(絶対無謬説、充全無謬説、限定無謬説)、C.ピノックーカナダ神学大学、元々堅い福音主義の立場。B.B.ウォーフィールドの聖書的啓示の無謬説(伝統的な啓示論)、近年神学的回心―限定的無謬説(神の御旨に直結した部分に限定して、歴史的な部分、今日の科学との問題。救済的記述と非救済的記述。)
A学校の信仰規準の改定
B男と女としての人間、パウロにおける文化的制約性。C.クラフト、R.コンガー「関係の神学」、ブロームリー(バルト)。学校側の管理指導ではなく。福音派の中の最も進歩的な人々の集り。リベラルとの対話。
(c)伝道の基本理念(全人に届くこと)
@回心
A弟子化
B社会的関心
(d)福音主義の社会的福音−福音主義に立っての社会的福音
@セックスータブー視、おおい隠してきた、現実無視の原理主義→現実認識。
ア)喜びの経験としてのセックス・ライフ、物質=悪という意識の影響、
イ)マスターベーションは悪か、心理学の多くの分析では成熟期に意味あること。罪悪視から→容認へ。
ウ)健康的なセクシー・ライフ、いかに魅力ある存在たりうるか。
エ)離婚、再婚―健全な人間関係の破綻、離婚もやむおえない、形式は無意味、再婚のチャンス与えるべき。
オ)同性愛―ホモ、ゲイのための教会、ホモ・セクシャル・オリエンテーション(生来的に同性愛体質の人)→寛容であるべき。ホモ・セクシャル・プラクティス(興味から関わり)→駄目。
カ)婚前交渉、婚外交渉―最近のセックス意識調査→今までと違った形での導きが必要。
A女性解放―意味の文化的・時代的コンテキストの中で理解
B人種問題―Your God is too white!
C良心的政治―福音派は保守政治と手を組んできた、具体的発言をさけ、手を汚さない。
D貧困、環境問題―世界で富める国19ケ国に世界人口の19%、世界の富の75%
E生活観―律法主義的、戒律主義的―飲酒、喫煙、ダンス、長髪―トランプの禁止(ラスベガスの影響)、社交ダンス(性的行為に近い)、ロック(エロチックでよくない)―再検討して明確な意見が必要