ICI日誌

2011/07/19
 

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 [Monthly] 一宮基督教研究所インフォメーション・メール 2004/02/01-02/29

     One More Paragraph!   −組織神学的瞑想のひととき−

───────────────── ICI E-Mail Lectures Headline Digest

二月後半から三月末にかけて、少し休暇をもらっています。当初は、39章の配信が終了
しましたときに、少し休みの後、ただちに「第40章 千年王国と大患難の見方」の配信に
取り組もうと考えていましたが、少し時間をとることもまた大切だと思い、この間、しばしの
休息と自由な読書、そして40章の下準備に時間をとらせていただいています。

それと、この間、福音主義神学誌で書評を書いておられる渡辺睦夫先生からメールを
いただき、親しく交わりをもたせていただいています。先生は『聖霊論』に関する書籍の数多く
の書評も書いておられます。そしてそれらを小冊子にまとめて発行しておられます。関心の
ある方は、下記のサイトをご覧ください。

http://church.jp/wordansp/
 

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     One More Paragraph!   −組織神学的瞑想のひととき−

───────────────────────── ICI E-Mail Lectures

  「キリスト教教理入門」第十一部 第36章 教会の役割と政治 

     第一節 教会の機能 : 第四項 社会的関心

2/ 27 ■イエスが困窮者傷ついている者の問題に
                 関心を寄せられたことは明らかです。■
      </pdf/icd11/1136/icd.1136104001.pdf
        (パスワード:4071)

    われわれは、これらの点をなおざりにしたり、
     時には伝道社会的責任とを
     互いに相容れないものとみなしてきたことに対し、
     ざんげの意を表明する。

    たしかに人間同志の和解即神との和解ではない。
     社会的行動即伝道ではない。
     政治的解放即救いではない。

    しかしながら、われわれは、
     伝道と社会的政治的参与の両方が、
     ともにキリスト者の務めであることを表明する。

 

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     One More Paragraph!   −組織神学的瞑想のひととき−

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  「キリスト教教理入門」第十一部 第36章 教会の役割と政治 

     第一節 教会の機能 : 第三項 礼拝

2/ 20 ■教会の多様な機能それぞれの特別な位置に留意することは、
                           この点において重要です。■
      </pdf/icd11/1136/icd.1136103002.pdf
          (パスワード:3231)

    「宣教の戦略的構築」の学びでは、
      エルマー・タウンズの米国の成長教会の比較研究から
      いろいろと教えられるところがありました。

    ひとつのパターンが成長教会の特色なのではなく、
     礼拝中心の教会、伝道中心の教会、社会活動中心の教会、
     聖書の学び中心の教会、カリスマ的経験中心の教会等、
     その多様性に驚かされたものです。

 

2/17

次章の「第40章 千年王国と大患難の見方」は、
配信のための下準備の後、4/1より配信させていただきます。
現在、
第40章 千年王国と大患難の見方配信−申し込み受付中!

2/14

神学校での「神論:神の内在性と超越性」「神の三一性:三位一体」のビデオ講義紹介を追加掲載しています。
  /file/25_video_ct00_a.htm

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   「キリスト教教理入門」
    第十二部 第39章 再臨とその結果:

        第四節 再臨とその結果の意味合い       

2/12 ■再臨と審判の終局性の視点において、
      私たちが神の御心に一致して生きることが絶対に必要です。■
    </pdf/icd12/icd1239/icd.1239400001.pdf
     (パスワード必要)   

    啓示にたつ神学」において、
     福音派としての共通項をしっかりと確認することが必要です。

    そしてその上で、枝葉の教えで多様性が生まれる背景
     聖書解釈の原則について考えてみることが必要です。
     このようなスタンスを保ちますと、それぞれの立場にたちながら、
     建徳のためのよりよい相互理解が可能になると思います。

 

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   「キリスト教教理入門」
    第十二部 第39章 再臨とその結果: 第三節 最後の審判       

            第五項 裁きの終局性

2/11 ■一度過ぎ去るとき、その裁き永遠であり取り消せないものとなるでしょう。■
    </pdf/icd12/icd1239/icd.1239305001.pdf
     (パスワード必要)         

     「啓示に基づく神学としての終末論は,
       それゆえに,啓示の解釈の多様性という
       重荷を担うものとなっている.」

     …とはいえ、啓示されている“聖書”という情報源を
      共通のベースにしているゆえ、
      明確なメッセージを生み出せるものとなっています。

 

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      One More Paragraph!   −組織神学的瞑想のひととき−

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  「キリスト教教理入門」
    第十二部 第39章 再臨とその結果: 第三節 最後の審判       

            第四項 裁きの基盤

2/10 ■評価がなされる基盤についての基準は、神の啓示された御心です。■
    </pdf/icd12/icd1239/icd.1239304002.pdf
     (パスワード必要)         

     「神の啓示された御心」、
       すなわち律法には、三つの用法があります。

     @教育的用法、A断罪的用法、B規範的用法の三つです。

       @「律法はキリストに導く養育係」、
       A「律法によっては罪意識が生じるだけ」、
       B「御霊に従って歩む私たちの中に、
          律法の要求が全うされる」とあります。

 

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   「キリスト教教理入門」
    第十二部 第39章 再臨とその結果: 第三節 最後の審判       

            第四項 裁きの基盤

2/ 9 ■私たちはみな裁きの座に現れて「各自その肉体にあってした
            行為に応じて
報いを受けることになるからです。」■
    </pdf/icd12/icd1239/icd.1239304001.pdf
     (パスワード必要)         

     イエスとパウロが一貫して語っておられる
      “善”と“悪”についてのメッセージとは何かを
      見きわめることが大切です。

     聖書全体で語られている
      “罪論”を考慮することが大切です。

 

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  「キリスト教教理入門」第十一部 第36章 教会の役割と政治 
     第一節 教会の機能 : 第三項 礼拝

2/ 8 ■建徳は信者に焦点があり、彼らを益するものでありますが、
                 礼拝は主に焦点が当てられています。■
     </pdf/icd11/1136/icd.1136103001.pdf
      (パスワード:2261)

    書籍紹介です。
      『キリスト教の礼拝 』 J.F.ホワイト

    礼拝について知るべき事柄のすべて。
      キリスト教の生命の源泉である礼拝を、どのように守るか。
      時間的・空間的構造、み言葉の礼拝、ユーカリストなど
      礼拝学の基本を歴史的、神学的、牧会的に考察する、
      20世紀の礼拝学研究を代表する名著。

PS

  神学校での「神論:神の善良さ」「終末論概観」のビデオ講義紹介です。
  /file/25_video_ct00_a.htm

 

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   「キリスト教教理入門」
    第十二部 第39章 再臨とその結果: 第三節 最後の審判       

            第三項 裁きの対象

2/ 3 ■加えて、悪しき天使たちがこのときに裁かれるでしょう。■
 </pdf/icd12/icd1239/icd.1239303002.pdf
     (パスワード必要)         

     今日は、新年のはじめにバスと電車の中で熟読しました
       宇田論文『現代神学における終末論の動向』における
       輪郭とエッセンスの理解をしっかりと保ちつつ、

     もう少しそのあたりを深く学んでいく上での
      ひとつの参考文献として、
      大木英夫先生の『終末論』の目次を
      紹介させていただきます。

 

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   「キリスト教教理入門」
    第十二部 第39章 再臨とその結果: 第三節 最後の審判       

            第三項 裁きの対象

2/ 2 ■私たちはみな神のさばきの座に立つようになるのです。■
    </pdf/icd12/icd1239/icd.1239303001.pdf
     (パスワード必要)         

     罪に関する言明は普遍的なものです。
      「聖書は、[信者の罪は]明らかにされるでしょう」

     しかし、もちろんそれらは赦された罪として
      明らかにされるでしょうと、
      私たちが信じるように導いています。