ICI日誌
2011/07/19
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────────────────────────────────────[Monthly] 一宮基督教研究所インフォメーション・メール 2004/06/01-06/30
One More Paragraph! −組織神学的瞑想のひととき−
───────────────── ICI E-Mail Lectures Headline Digest
六月に配信させていただきました電子メール講義のダイジェストです。
皆様の学びの参考にしていただけましたら感謝です。
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One More Paragraph! −組織神学的瞑想のひととき−
───────────────────────── ICI E-Mail Lectures
「キリスト教教理入門」
第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/29 ■「無千年王国説」についてポイントを丁寧にみてまいりましたが、
今日はその全貌を整理した資料から学ぶことにしましょう。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010310.pdf>
(パスワード:3261)
無千年王国説の一般的な特徴を研究するとき、
私たちは後千年王国説との共通するものを保持している
それらの教義に留意することによって
最も良いかたちで先に進んでいくことができます。…
無千年王国説と前千年王国説の間にも
またいくつかの一致点が存在します。…
そして、本当の無千年王国主義者は
それ自身ひとつの精神(エートス)をもっています。
6/28
本日の配信は、日本福音主義神学会西部部会理事会のためお休みです。
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「キリスト教教理入門」第十一部 第36章 教会の役割と政治
第二節 教会の奉仕の心(中心にあるもの) :福音
6/25 ■パウロは弁明することを決心し、…そのために
合理的な論証が提供できるよう準備をしました。■
</pdf/icd11/1136/icd.1136200007.pdf>
(パスワード:1558)
真の伝道は決して真空の中で起らない。
それは、切り離すことのできない一つの脈絡
もしくは前後関係を持つ。
つまり、ある一つの状況がそれに先行し、
ある結果がそれに後行する。
このことにふれて、『ローザンヌ誓約』は、慎重な態度をもって
最近の神学的論議において強調されている
<共在>(presence)、<告知>(proclamation)、
<説得>(persuasion)、<対話>(dialogue)などの
ことばを使っている。
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/24 ■無千年王国主義者は預言をしばしば未来的かつ文字通りのもの
としてよりもむしろ歴史的かつ象徴的なものとして扱います。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010309.pdf>
(パスワード必要)
私たちはまた、基本的に無千年王国主義者は
前千年王国主義者とは異なったかたちで預言の解釈に
アプローチしていることに留意すべきです。
無千年王国主義者はある未来の時点での
文字通りの預言の成就を期待しない傾向をもっています。
彼は預言の多くを、預言それ自身の後相対的すぐに成就したのか、
あるいは一千年間のキリストと共に支配する殉教者の場合に
あるように継続している状態を描いていることの
どちらかと考えています。
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/23 ■前千年王国主義者の批判は、それが同じ文脈の中にある
同一の用語(エゼサン)の解釈における一貫性の欠如です。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010308.pdf>
(パスワード必要)
この批判を重大なこととして取り上げるとき、
ジェームズ・A・ヒュージェは
その箇所の全く異なる扱いを検討しています。
ヒュージェは、エゼサンは両方の出来事を
同じ意味で使用されているに違いないという
主張の拘束力を知っていました。
彼は、この事柄における
彼らの解釈学的な正確さと
肉体の復活として両方を解釈することにおける一貫性
に対して前千年王国主義者を賞賛しています。
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/21 ■しかしながら、無千年王国説の主要な解釈学的問題は
一千年のことではなく、二つの復活です。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010307.pdf>
(パスワード必要)
二つの復活についての無千年王国主義者の多様な意見の間で、
ひとつの共通の要素は、
ヨハネが二つの異なったグループに関係して
二つの肉体の復活について語っているという
前千年王国主義者の主張の否定です。
最も共通した無千年王国主義者の解釈は、
第一の復活は霊的なものであり、
第二の復活は肉体的あるいは物質的なものである
というものです。
○ 6月15,16日の神学校での下記の講義のビデオ紹介(約10分)です。上記の「KBIビデオ講義」から
リンクしています。ADSL接続ないし光ファィバー接続の方はご覧になれます。
キリスト教神学 第33章 キリストの神性(90分)
キリスト教神学 第34章 キリストの人性(90分)
キリスト教神学 第35章 キリストの人格の統一性(90分)
6/10・11
本日のデイリーとウィークリー電子メール講義の配信はお休みです。
それと、来週は神学校にて「キリスト論」の集中講義とその後のビデオ・ファィルの処理が
ありますので、次回の配信は6/21からとさせていただきます。
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/ 9 ■もし一千年が象徴的に受け取られるべきであるとするなら、
それは何を象徴しているのかという問題が起こってきます。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010306.pdf>
(パスワード:必要)
多くの無千年王国主義者は「聖なる数である七は
同様に聖なる数である三との結びつきにおいて、
聖なる完全な数である十を構成しています。
そしてこの十は千において三乗されるとき、
預言者は彼が私たちの心に絶対的な完全という思想を
伝えるために語ったすべてのことを語ったのである。」
というウォーフィールドの解釈を活用しています。
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/ 8 ■無千年王国主義者はまた、全体としての黙示録がきわめて
象徴的であるということを私たちに気づかせてくれます。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010305.pdf>
(パスワード:必要)
無千年王国説のもうひとつの重要な教義は
黙示録20章における一千年についての解釈です。
2節はサタンを一千年間縛ることについて、
そしてイエスの証しのゆえに斬首された人々についての
4節は彼とともに一千年間治めることについて語っています。
それらの二つの箇所の解釈は最初に、
私たちがその書全体の性質と
その書の中におけるこの箇所の位置づけをみる
ということを必要としています。
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[ICI](icd.124010304) ★ Daily Systematic Theology by Aguro ★
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/ 7 ■無千年王国主義者が黙示録20章を扱うとき、
彼らは通常黙示録全体を考慮においています。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010304.pdf>
(パスワード:必要)
人はまず『その書のメッセージが、
最初に語られた人々に対して何を意味していたのか』と
尋ねることによってはじめなければなりません。
サマーズは、その書は
キリスト教を滅ぼすことを望んでいたローマ帝国の手によって
厳しい迫害を蒙っていた小アジアのクリスチャンに対して、
第一世紀のクリスチャンたちの最後の十年間に書かれた
と信じています。
その書の目的は神の民に、
キリストがすべての敵対者に対して勝利されるだろう
ということを確信させることでした。
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「キリスト教教理入門」第十一部 第36章 教会の役割と政治
第二節 教会の奉仕の心(中心にあるもの) :福音
6/ 4 ■福音は包括的なものです。…福音は信じるすべての人にとって、救いを得させる神の力です。■
</pdf/icd11/1136/icd.1136200006.pdf>
(パスワード:8401)
神はすべての人を愛しておられ、一人の滅びるのも望まれず、
かえってすべての人が悔い改めに至ることを望んでおられる。
罪人の世界に向かって神の愛を告知し、悔い改めと信仰による
全人格的な明け渡しによって神に応答するように、
すべての人を招くことである。
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[ICI](icd.124010303) ★ Daily Systematic Theology by Aguro ★
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/ 3 ■おそらく、後千年王国説と無千年王国説は19世紀初期の
教会においてはあまり単純に区別されていませんでした。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010303.pdf>
(パスワード必要)
それはおそらく、私たちが今日、
無千年王国説と後千年王国説と呼んでいるものは、
後千年王国説が最初に徹底した様式において
発達させられていた19世紀まで
一緒のものと見られていたということです。
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「キリスト教教理入門」
第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/ 2 ■無千年王国説の単純さとその中心的な教義の明瞭さ
にも関わらず、それは多くの点で把握することが困難です。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010302.pdf>
(パスワード必要)
その主張は“明瞭”かつ“簡潔”な印象がありますが、
エリクソンはそれが“否定的側面”においてだけであり、
“肯定的側面”においては「かなり広範で多様な説明」が提示されおり、
否定的主張が“扇の要”のように統一したものであるのに対して、
肯定的な主張は“扇の展開”のように
多種多様であることが指摘されています。
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第十二部 第40章 千年王国と大患難についての見方
第一節 千年王国の見方: 第三項 無千年王国
6/ 1 ■文字通り、無千年王国説は千年王国、
つまりキリストの地上支配はないという思想です。■
</pdf/icd12/icd1240/icd.124010301.pdf>
(パスワード:3331)
『無千年王国説 』
1.序
2.無千年王国説についての概観
3.無千年王国説の歴史
4.無千年王国説の教義
a.二つの復活
b.千年王国の性質
c.預言についての解釈
5.無千年王国説の評価
a.肯定的側面
b.否定的側面